2012年7月26日木曜日

その6 「反発」 ルカ15章、ヘブル12章

前回は「誘惑」について学びました。その基本的な対処は「逃げる(身を避ける)」ことです。しかも徹底的にかつ迅速に。でも、逃げても追いかけてくるような、しつこい誘惑とは、戦わなくてはいけません。どのように戦うのか?それは祈りによってです。しかも二人でも三人でも、ともに祈ることは、私たちの力となります。そんな事を学びました。今日のテーマは「反発」です。

権威アレルギーという言葉があります。何でも上に立つ権威に反発し、かみつこうとするのです。ボブラッセルは、今日の社会全体がそのような特徴を持っていると言います。「家庭で親の声はもう権威を持ちません。教室でも先生の声は権威を持たず。街角の警察官に対する敬意も、近所のお年寄りに対する敬意も見られないのです(P112 )」。以前、牧会カウンセリングの授業で、こんな話を聞いたことがあります。「権威アレルギーの背後には、父性アレルギーがあります。幼い時に、健全な親の愛情、特に父親の愛情を受けられなかった人は、大人になってから上に立つ権威と向き合うのが苦手です。気に入られようと、極端に隷属(れいぞく)的になったり、逆に愛されていないと感じると、急に反抗的になったり…。しばしば教会では牧師との関係に難しさを感じます」。でもこう学んだこともあります。「親に愛されるだけでは十分ではありません。幼児的な万能感(全能感)の芽は、適切に叱られることによって、摘みとられなくてはいけません。そうしないとやはり権威に従えない大人になります」。つまり愛情もしつけも両方大切なのです。 

神様に対する反発の根本には「罪」の問題があります。聖書にはこうあります。「というのは、肉の思いは神に対して反抗するものだからです。それは神の律法に服従しません。いや、服従できないのです(ローマ8:7)」。そもそもアダムとエバが犯した罪は「自分たちも神のようになれる」し、そっちの方が自由で輝く未来が待っていると考えるところから始まりました(創世記3章)。放蕩息子も同じです。彼は愛情不足ではありませんでした。十分な愛情を受けながら「父といることに窮屈を感じ」「父なしでの生活に魅力を感じた」のです。人には、このように生まれながらにして「神様に反抗する心」が植わっているのです。それを人間の原罪(げんざい)と言います。 

そのような反発に対して、時には「懲らしめ」が与えられます。聖書にはこうあります。「すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます(ヘブル12:11)」。ボブはもう少し分かりやすくこう書いています。「反抗が懲らしめを招くことは避けられません。なぜなら神は私たちを愛しておられるからです。愛に満ちた父親だったら、言うことを聞かないで危険な道路へ歩いて行ってしまう子どもを叱ることもあるでしょう。父親にしてみれば、息子が少しの痛みを経験することで、もっとひどい痛み(死かもしれません!)を避けてほしいのです(129)」。放蕩息子にも懲らしめが与えられました。それは父が直接に与えたものではありませんが「飢饉」「破産」「孤独」「空腹」という神様からの試練でした。その試練のおかげで、彼は、我に返って、「お父さん(神様)の所に帰ろう」と思ったのです。懲らしめ(試練)は、まさにそのためなのです。 

神様だって、懲らしめなんて与えたくありません。しかしあくまで自分でやってみないと納得できない、どうしてもこのままでは嫌だというなら、神様はあえてあなたをそのままにされることがあります。それはあなたが、罪の悲惨と、神様の愛がどれほど深いかを身をもって知り、より愛する者となって、帰ってくるためです。その時、私たちは気づくことでしょう。自分の受けた懲らしめなんて本当に僅かなもので、その何倍もの懲らしめを、イエス様が十字架の上で受けて下さったことを…。聖書にはこうあります。「しかし彼(イエス様)は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた(イザヤ53:5)」。この十字架の愛に気付き、心砕かれて、神様に立ち返り、喜びと感謝をもって生きる者とされる、それが本当の意味での回心なのです。 

神様の願いはただ一つ、あなたと一緒に人生を歩むこと。それが神様の喜びであるし、あなたにも喜んで欲しいのです。一緒に生きるだけでは十分ではありません。喜んで欲しいのです! 



私たちもみな、
かつては不従順の子らの中にあって、
生まれながら御怒りを受けるべき子らでした。

しかし、あわれみ豊かな神は、
私たちを愛してくださったその大きな愛のゆえに、
キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、
ともに天の所にすわらせてくださいました。

エペソ2章3-4、6節(要約)




0 件のコメント:

コメントを投稿